アクティビティ Activity

(Copy) ビデオ映像のエスノグラフィック観察からの価値発見
開催日:2015年3月5日(木)
講師:JAIST特任准教授 前川正実
顕在ニーズを満足する事物を具現化しても、すぐにコモディティ化する時代になって久しい。いまは、顧客やユーザーにインタビューしても聞き出せない潜在ニーズや未来のニーズをいかに探し出すか、そしてその情報をいかに生かすかが、経済活動にとっての要点となっている。
このワークショップはその点を踏まえ、潜在ニーズの発見が新たな価値創造の起点として重要であること、そして潜在ニーズ発見からの製品開発と知的財産の構築事例について講演した。その後の演習で参加者は、キッチンでパスタ料理を作る10分程度のビデオ映像を見て、気づいた事象をふせんに記載してボードへ貼り付け、その事象が生じた理由と、そこから推測される事柄や登場人物の価値観を挙げる作業をおこなった。
表面的な解決策ではなく、事象から登場人物の価値観を推測し、実現すべき価値を明らかにし、そこから解決策を導き出す方法の一端を参加者は学んだ。演習では、自由な雰囲気の中で参加者から多くの質問を受け、これに答える時間を多くとった。ワークショップ全体の時間が短く十分ではなかったが、潜在ニーズを発見する方法と考え方の一部を参加者は理解し体験できたと考える。


